クレイトンプソン:ステファンカリーの相方スプラッシュブラザーズ

2015-16シーズン

チャンピオンとなった翌年も大幅なメンバーの変更なく、レギュラーシーズン序盤から快進撃を続けます。

開幕から24連勝とその力をいかんなく発揮し、レギュラーシーズンを73勝9敗で終え、NBA記録を打ち立てました。

トンプソンは80ゲームにスターターで出場し、偉大な記録の達成におおいに貢献しました。

 

 

また、オールスターでは自身初となる、スリーポイントコンテストのチャンピオンにも輝きました。

 

 

 

プレイオフでは、カンファレンスファイナルでサンダー相手に苦戦を強いられました。

1勝3敗と王手をかけられ崖っぷちに立たされますが、そこから3連勝で巻き返しファイナル進出を決めています。

トンプソンはカンファレンスファイナルGame6で、スリーポイント11本を含む41得点を挙げチームを勝利に導きました。

 

 

ファイナルでは2年連続でキャブスとの対戦となり、Game4を敵地で勝利し3-1と連覇は目前でした。

しかし、レブロンジェームズとカイリ―アービングを中心としたキャブスの猛攻を止めることが出来ず、ファイナル史上初3-1からの3連敗で敗れ連覇はかないませんでした。

トンプソンはGame5で37得点を挙げる活躍を見せますがチームは敗れています。

 

 

2016-17シーズン

連覇を逃したウォリアーズは、2016-17シーズンオフにサンダーからケビンデュラントの獲得に成功します。

ウェスタンカンファレンスを連覇しているチームに、MVPプレイヤーが加入するとあって、世界中からバッシングを受けるカタチとなりました。

チーム的にも平均30点近い得点を挙げてきたデュラントが加入することでチームケミストリーを気にする声が挙がりましたが、トンプソンは2016-17シーズンも平均20得点以上のスタッツを変わらず残しています。

 

 

レギュラーシーズンのチーム成績も前年とまではいきませんでしたが、67勝を挙げファーストシードでプレイオフに進出しています。

プレイオフでは、デュラントの加わったウォリアーズの強さを世界中が思い知ることになりました。

ファイナルまで全てスイープで駆け上がると、3年連続キャブスとの対戦となったファイナルでも、開幕から3連勝で一気に王手をかけました。

 

 

 

Game4はキャブスが意地を見せ敗れますが、Game5で早々にケリをつけ王者に返り咲いています。

コメント

  1. はなりん より:

    私は、トンプソンみたいな、シュートホームが、したいです。

    • basketball basketball より:

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      シュートフォームって大切ですよね。
      それだけで上手く見えるというか、入りそうな雰囲気がないとディフェンスも出てきてくれませんし。

      トンプソンくらい雰囲気出せたら最高ですね。

タイトルとURLをコピーしました